人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域マスター工務店登録運動 Webコラム

工務店設計者の日々①
インフルエンザで寝込んでいたら
株式会社青木工務店 設計パートナー 
薮田 紀子

これって「オレオレ詐欺?」
 インフルエンザで寝込んでいたら、家の電話が鳴った。
「住宅考房の執筆が決まりました!」
「……あ? え?」。これってオレオレ詐欺?
 モゴモゴ返答しているうちに、思わず動揺して振り込んで……。あっ! 違う!! 動揺して引き受けることに……。
「テーマは『工務店設計者の日々』ってことで、よろしく。」
ガチャッ。ツー ツー ツー。
「あ……」
 そんなことで、しばらくのあいだ、皆様よろしくお付き合いのほどを。

工務店の設計パートナーになってみて
 長い間、設計事務所に勤めていましたが、ご縁がありまして工務店の設計パートナーとして幾つかの注文住宅のプランづくりを担当しています。
 設計者としての心構えはどこにいても同じです。そして建主の方々は、工務店・設計事務所、どちらに依頼するにしても、当然のことながら皆さん勉強熱心です。熱い打ち合わせを何度も重ねて、家族の暮らし方や好みを読み取り、設計プランを組み立てる。
 まったく知り合うこともなかったかもしれない人々と、短期間に濃縮した時間を共有する。まさに一期一会。ここまでは今までと同じ状況。
 ただ違うのは営業力の差か、設計施工一貫の強みか、ホッと一息つく間もなく、押しては寄せる波のごとく次々と、机上に新しい物件の資料が積まれていくこと。気が付けば1年間あたり設計事務所時代の何倍もの物件を設計しているではないですか? まさに千本ノック。
 あぁ、これはたいへん。工務店の設計者とは、経験・知識はもちろんのこと、気力・体力・持久力も必要不可欠なのだと改めて感じているのであります。大げさですか? でもホントそう思うのです。元気でないと気持ちのいい快適な住宅なんてつくれませんから。
 こうして工務店設計者としての私の小さな戦いは始まったのでした。
by ju-takukoubou | 2009-04-09 11:42 | 工務店設計者の日々
<< 工務店設計者の日々② 住まいを歩く③ >>