地域マスター工務店登録運動 Webコラム

カテゴリ
全体
住まいづくりをチェック
いい工務店との家づくり 
業界コトバの散歩 
工務店ブログ探訪
住宅道具・考 
辣腕記者のヒント
野池主義でいく 
工務店業界サーチ
住まいを歩く 
工務店設計者の日々
NARB of JAPAN 
住宅ローン審査の仕組み
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
工務店ブログ探訪
予告編 ブログの楽しみ方
新建ハウジング編集長 三浦 祐成

新コーナーの目的◆
 住宅専門紙の編集という商売柄、工務店の経営者や社員、さらには大工などの職人などが書いた「工務店ブログ」をよく読みます。
まだ、慣れていないかな、硬いかなと感じるブログも散見される一方で、文章も達者、洒脱で、かつ家づくりを考えている人の役に立つブログもたくさんあります。また文章はたどたどしくも、書き手の「人となり」、家づくりのポリシーや取り組み姿勢、会社の雰囲気、住み手とのコミュニケーションがよく伝わってくるブログも少なくありません。
こんな「工務店ブログ」をもっとたくさんの人に紹介したい―というのが、次回から本格始動するこのコーナーの目的です。

新コーナーの内容◆
 具体的には、この「地域マスター工務店登録運動」に参加している工務店のブログをぐるぐる見てまわって、心にぐっときた、くすりと笑ってしまった、住み手の皆さんの役に立つと感じた文章を抜き出し、簡単な解説とともに紹介したいと思っています(会員工務店の皆さんは、文章を抜粋・紹介する旨、ご了承ください)。
 このコーナーを通じて、より工務店の存在を身近に感じていただければ、そして現場の生の住宅知識を得ていただければ、と考えています。

工務店ブログの楽しみ方◆
 そして、このコーナーをきっかけに工務店ブログを「定期購読」していただければ本望です。そこで最後に、私なりの工務店ブログの楽しみ方を挙げてみしょう。

①工務店の仕事を知る
工務店と聞いてもピンとこない人も多いでしょう。どんな人が、どんな仕事をしているのか、と。工務店ブログからは、その仕事ぶりや顧客との関係性が垣間見えるはずです。

②人となりを知る
工務店の社長・社員というと、作業着を着た年配の口下手なおやっさん、というイメージがあるかもしれません。でも最近は2代目・3代目の若手経営者や女性の経営者・担当者も多く、洗練された趣味人も少なくありません。工務店ブログにはこうした「人となり」が漏れ出ていますし、好きなスポーツや食べ物の話なども出てきます。この人なら合いそうかな、というなんとなくの目星をつけるのには最適です。もちろん、記事を読んでいるだけでも楽しいものです。

③写真を楽しむ
工務店ブログは写真―特に完成した住宅の写真や建築中の様子を追った写真が充実しています。日頃からカメラで現場を撮り貯めているだけに、いいアングルのはっとする写真が多いのも工務店ブログの特徴です。住宅雑誌よりも充実している、といったら言い過ぎかもしれませんが、写真を追うだけで家づくりの参考になりますし、単純に楽しめます。

④コメント・トラックバックを追ってみる
工務店ブログにも他のブログと同様、コメントやトラックバックがついています。そこを追って読んでいくと、工務店を取り巻く人のつながりや顧客とのコミュニケーション―つまりはその工務店の「雰囲気」がよく伝わってきます。つくり手を探している人にとっては、こうした雰囲気も参考にしたいところ。また興味のある話題や質問があれば思い切ってコメントしてみるのもいいでしょう。きっと暖かく迎えてくれるはずです。

それでは次回からよろしくお願い致します。

新建ハウジングWEB
[PR]
by ju-takukoubou | 2009-04-08 12:03 | 工務店ブログ探訪
<< 工務店ブログ探訪 いい工務店との家づくり⑩ (株... >>