地域マスター工務店登録運動 Webコラム

カテゴリ
全体
住まいづくりをチェック
いい工務店との家づくり 
業界コトバの散歩 
工務店ブログ探訪
住宅道具・考 
辣腕記者のヒント
野池主義でいく 
工務店業界サーチ
住まいを歩く 
工務店設計者の日々
NARB of JAPAN 
住宅ローン審査の仕組み
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いい工務店との家づくり⑩ (株)榊住建 小山 祐司
私の目指す工務店
(株)榊住建 小山 祐司

どんな家をつくろうか?…自分の家探し
 住宅展示場に理想の我が家があるだろうか? 建築家にお願いすれば家族の生活にあった家を作ってくれるだろうか? …家づくりはこんな疑問からスタートします。
 榊住建のお答えは「ご家族が満足できる家は、ご家族の努力と作り手の工夫でつくるもの」だと思います。
 その方法は、ご家族の「住まいのレポート」と、当社の「設計コンペ」です。
 「住まいのレポート」にはご家族一人ひとりが、家のこと、自分の部屋、生活・趣味・思考・健康・夢・将来のこと…いろいろ書いてください。ご家族と相談しないで!
 それを元に、当社の設計室のメンバーが貴方の家の「設計コンペ」を行い3~4案ご提案いたします。家族会議で当選案を決めてください。その提案者が貴方の家の設計者になり、模型等を使ってさらに細部まで検討し、本当の“自分の家探し”にご協力いたします。
 現在、設計室には社外の設計者6名(全員女性)と社内設計者2名、計8名がおります。お互いの作品を見学し、意見交換や情報交換をしております。

f0204815_11522635.jpg 





▲模型等による設計の検討

※ キーワード「住まいは式服や礼服ではない。着やすい普段着です」

どんな材料・工法の家をつくろうか?…ほっとする家つくり
 こわれたり、腐ったりしない家にしたいな~。家族の健康を守りデザインのいい家にも~。いろいろ考えると価格が高くなるのかな?
 榊住建のお答えは“安全で健康で快適”な『ほっとする家』つくりです。
“安全な家”は、こわれない、腐らない家! 耐震性と結露等のない家です。
“健康な家”は、空気も建材もエコな家! 自然エネルギーと自然素材の家です。
“快適な家”は、断熱性やデザイン性の優れた家! 設計室がご提案いたします。
 『ほっとする家』つくりで大切なことは、本物を安く提供することです。「さいたま県産木材住宅促進センター」の理事長として県内の木材事情を知り、山にご家族の皆さんをご案内し、木材生産者から直接木をお買っていただきます。我が家の木を山で伐採する体験は家づくりの思い出となり、子供さんが家を大切にする心を養ってくれることでしょう。
 家を作ってもらう人と家を作る人が楽しく家づくりをしたい…と願っております。

※ キーワード「住まいは技術や知識で作るものではない。知恵と人間性でつくるものです。」

f0204815_11535897.jpg 










▲『ほっとする家』のインテリア

f0204815_115416100.jpg 










▲我が家を作る木の伐採


住まいのメンテナンス…家検サービス
 アフターメンタナンスはやってくれるの?
 今、当社は廃業した3社の工務店の家のメンテナンスをしており、更にもう1社の家の補修相談を受けております。「住宅瑕疵担保法」や「建築基準法改正」によって家の瑕疵や性能は守られるようになり、契約書や保証書もいただけるようになりました。しかし不幸にして工務店の廃業等で“管理会社不在の家”がたくさん輩出しています。契約書や法規制のない「タノムヨ棟梁…ヨウガス旦那!」の時代の方が実直な棟梁によって家守りはきちっとされていたのではないでしょうか?
 榊住建の家守りは『家検サービス』です。創業者である小生が30年間つくらせていただいたお住まいの“家守りの責任者”の気概で担当しております。

『家検サービス』の概要
1)住まいのお引渡しの際に「完成時のお約束」を交わし、お引渡しの月を“住まいの誕生月”と定め、毎年誕生月に定期点検(無料)を行うことをお約束します。
2)誕生月の前月にご連絡し、ご都合の良い日時に訪問し47項目「チェエクシート」の点検を行い、その場で直せるものは修理し、専門的なものは職人の手配を行います。住まい管理(お手入れの時期や方法)のご相談にもお答えしています。
3)点検項目や修理事項は「住まいの経歴書」に記載し保管しています。
 当社の『家検サービス』制度は(財)住宅リフォーム推進協議会のHPで全国の工務店さんに公開しています。
 日常発生する故障は、確実・早急に対応できるような方法を決め、そのために必要な図面や施工写真等の資料は当社の作ったすべての家のものを保管しております。
 不慮の災害で資料の損失防止のため、CDにコピーし銀行の貸金庫にも保管しております。

※ キーワード「小さな約束を守れない者は、大きな約束も守れない」

f0204815_11545532.jpg






▲ 住まいの定期点検

(株)榊住建 HP
[PR]
by ju-takukoubou | 2009-04-08 11:58 | いい工務店との家づくり 
<< 工務店ブログ探訪 いい工務店との家づくり⑨ (株... >>